色々考えてみる@ジャパンハート

 珍しく神妙な顔のヌイコです。
長くなるかも知れませんが、思ったことを書いてみます。


お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
熱帯高槻にて初めて「募金箱」を置いています。


fc2blog_201606282228110d3.jpg 


何の為の募金かと言うと


「ジャパンハート」


日本発祥のNGOで、
医療の届かない所に医療を届ける」を理念として活動されてる団体です。


ボランティア、寄付、意外とすんなり入って来ない言葉の様な気がします。

考えようによって捉え方もさまざま、

医療体制が整っている日本ではピンと来ない所であり、どこか遠い所のお話。



私自身、海外でボランティア活動はしたことがありません
正直じっくり考えてみた事も無いかもしれません

本当に寄付金は届いているの?などと思う事もあります。


今回常連様からジャパンハートの活動を教えて頂き
(ちなみに募金箱はポップも全て常連様の手作り!)

資料を読んだり、動画をみて思う事は


熱帯で沢山の子供達と接する様になりました
(お客様のお子様やスタッフの子供などなど)

子供を見ていると希望が沸いてきます

屈託の無い笑顔、子供のパワーや好奇心
キラキラした、時にはギラギラ(笑い)全ての事に興味津々!!
そしてお母さんやお父さんに対しての絶対的安心感と甘え

そういうオーラが溢れているのですが

動画などで治療を待っている子供達を見ると
どこか大人びた表情で、何かをさとっている様な
そんな風に見えて、印象的でした。

生まれて来た所が違うと言う事は
生れ出た瞬間から
「あたりまえ」や「普通」がまるきり違う


何が幸せかなんて難し過ぎますが

肉体的に「痛い事・苦しい事」は万国共通老若男女
嫌な事です。
本人も見ている方も同じく苦しい事です。

それを取り除けるなら、素晴らしいと思います。

自分がお腹が痛くてしんどい時
今なら「薬飲んだら治るな、病院行かないとやばいな、
歩けない時は救急車呼んで、、
原因がわからない場合は大きい病院で検査受けて、、、」と
痛くなくする方法があるから今苦しいのに耐えられます、が

その方法が無いと思うとぞっとしますし絶望です

少しの痛みでも子供にとっては怖い事
その時に家族の「だいじょうぶよ」の一言で救われる事は多いと思いますが

両親もまた、「だいじょうぶ」の言葉をかけられ無い状況にあったとしたら

子供の不安はどこに行くのでしょうか、、




私は今生業として東南アジアの食を日本で広めたいと思っています
個人的にも大好きですし、
タイやインドネシアの方との接点も多くとても感謝しています。

ジャパンハートさんは
そんな東南アジアの国での活動をメインにされています。


なので今回こういう活動を通して少しでも届けたいと思っています。

出来る範囲で、細くても長く。




と、いう事で
熱帯のご飯の時ふっと思い出してもらえたら良いなと思います!

募金箱が一杯になったらご報告しますね。
(ちょこっとづつ増えてます!ありがとうございます!)


読んで頂き有難うございます^^



ヌイコ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんか、胸にジーンときましたよ。

Re: タイトルなし

おおおお!!!!
お久しぶりです!!tobbyさん!!

お元気ですか?
少しでも共感いただけたら嬉しいです^^

お母さんも待ってますので
お待ちしておりますよ~☆

10周年には、是非(^^)/
プロフィール

☆熱帯食堂☆

Author:☆熱帯食堂☆
サワッディーカー
オームスワスティアストゥ

本格タイ&バリ料理のお店です

コックさんは各国からの腕利き!
調味料やハーブも
現地から取り寄せています
自慢のメニューは

堂々150種類以上!!


熱帯も三店舗になりました♪
高槻&枚方&四条河原町!!

熱気むんむんは変わらず
更に個性的に・・・

各店舗ガッツリ行きますよ~


コップンカー☆
テリマカシ☆

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
熱帯カウンター
QRコード
QRコード